婚約指輪のメンテナンス

二つの指輪

婚約指輪を最近では普段使いする女性も増えています。眠らせているだけでは勿体ないし、四六時中身につけていたい気持ちもあるのです。婚約指輪は結婚した女性が身につける正式な指輪なのです。結婚指輪と重ねて婚約指輪を利用することも普通になっています。日常的に利用するとメンテンナンスも注意したいですね。今回は婚約指輪のメンテナンスについてご紹介します。

日常的に自分でできるメンテナンス

ダイヤモンドは硬い宝石で有名ですが、親油性が強く手の脂が付着しやすい特徴を持っています。その脂に埃が付着すると輝きが損なわれてしまって残念なダイヤモンドになってしまうリスクがあります。

外出から帰宅したら、柔らかい布を使って綺麗に指輪を拭くように習慣付けてください。頑固な汚れがついている場合は、中性洗剤を使って洗うと綺麗になります。

ジュエリーショップでメンテナンスしてくれるのか?

結婚して数年経過すると指のサイズが変わってくることもあります。出産を経験したりすると体重が増えることもあるのです。その場合はサイズ直しが必要ですね。

一生ものの婚約指輪ですから、リングサイズの修正にどういった形で対応してくれるのかも確認しておきましょう。指輪を別のデザインにするデザイン変更もできればうれしいですね。

いかがでしたでしょうか?

婚約指輪のメンテナンスについてご紹介しておきました。自分でできるメンテナンスもありますし、ショップでできるメンテナンスもあります。大切な指輪ですから、ちゃんとお手入れをしておきたいですね。